アクセス解析
レンタル掲示板
もうひとりのじぶん: 残念。。。

2007年10月19日

残念。。。

雨 今日の天気、曇りのち夕方から雨。

雨の中の稲刈り 朝から稲刈りしてたんだけど
 今日の予定の稲刈りは
 終わったんだけど
 乾燥機が空いてるし
 時間も早かったから

旦那さん 「もう一枚刈ろう」って・・・
午後から雨が降るっていうのに欲張るから
結局雨が強くて途中で諦めました もうやだ〜(悲しい顔)


今夜は、なんだかドッと疲れたなぁ。。。
これから、お兄のお迎えと納品あるんだけど。。。はぁバッド(下向き矢印)
posted by pink-rose at 19:44| 福島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 乾燥機との相談もあるから大変ですね、我が家の田んぼは反別が少ないので、まるっきりジジババ任せです。しかも、ライスセンターなので、刈りたい時に刈って、機械が故障すればすぐやめる、雨降ってもすぐ戻ってくるって感じです。昔は(乾燥機があったころ)なんでかんで、ここの田んぼ刈り終わる・・・とか、必死になってやっていましたが、二人を見てると
かなり余裕がありますね・・・イナゴ捕ってたり(笑)
Posted by じゃかぴん at 2007年10月20日 06:22
☆じゃかぴんちゃんへ☆
昨日と打って変わって、
晴れてみたり雲ってみたりと
風もあるから稲刈り出来そうなんだけど、
中途半端な天気だから旦那さん
稲刈りモードになれないでいます。

我が家もライスセンターに付き合いで、
早稲の「ひとめぼれ」いくらかお願いしてます。

実は上記の稲刈り、四隅刈ったら終わるまで
何もすることなかったのでイナゴ取り
しようかと思ってました。
でも生憎の雨で、それどころじゃなくなって
ワタワタしてました。(苦笑)

確かに刈るだけの仕事だったらラクかも、
そんな訳で今年から花の仕事ほとんど
私がやってます。

我が家は、稲刈り一人でやってる時もあるんだよ。
今は携帯電話があるから、籾が溜まる頃
車交換すればいいからね。
世の中便利になったものです。。。
Posted by pink-rose at 2007年10月20日 13:44
ほんとっ、そうだよね〜、私たちが小さい頃は稲刈りだっていうと、家族総出で田んぼにでて、稲束をかけたり(ごめん、何ていうのかわかんない)、落穂を拾ったり、一服が待ち遠しくて、稲アレルギーの私はブツブツになりながら、田んぼで遊んでいたな(笑)

今は大勢でいても無駄な時間だもんね・・・もちろん稲の収穫は大事だと思うけど、一人でできるところに大勢でいても仕方ないから、、、、だったら違う仕事をすすめたほうがいいもの・・・

 大きな農家こそ、子供が稲刈りにたっちできないんじゃないかな〜って思う。多分、我が家の子供は自分の家の田んぼがどこにあるのかさえわからないと思う。
(トウモロコシと牧草の畑の場所はわかるけど・・・)

 あ〜今日ね、食育のシンポに参加してきたんだけど、頭がパニクっていて・・・わけわからないの

ごめんちゃい
Posted by じゃかぴん at 2007年10月21日 23:23
☆じゃかぴんちゃんへ☆
返事が遅くなってしまいました、ゴメン。

大規模農家は、大型機械使って何でも動いてるでしょ。
だからホント人の手が入らないのは確かだね。
我が家の子供達も、春の種蒔きぐらいしか
手伝いがないから田んぼに行くこともないや。

子供達が小さい頃は、機械に乗るのが楽しみで
抱っこしてもらって乗ってたけど、そんなの
記憶にもなさそう。。。

それでも実家が、まだ「はせ掛け」やってるから
みんなで手伝いに行ったことも。
小学生ぐらいだったかな・・・
兄妹で、はせ掛けの棒仲良く運んでたよ。
実家の両親も、そんな二人眺めて
喜んでたっけ。。。
懐かしい話です(笑)

食育シンポと言えば、
我が家の旦那さんじゃかぴんちゃん(の家)
のこと褒めてたよ。
私は、全然ダメです。。。
同居してると、自分が思ってること
半分しか言えないし出来ないし。。。
同居のせいにして、言い訳してるところも
あるんだろうけど気をつけていかないと
と思っています。

体の栄養も必要かもしれないけど、
私的には心の栄養の方が大事だと思っています。
だからダメ母なんだよなぁ???(笑)


Posted by pink-rose at 2007年10月24日 22:57
何いってんの・・・私なんか、口ばっかりで何にもやってない・・・正直言って、最初は出かける口実だったりもする・・・食育だって、家の子供たち、牛については何とか理解してるけど、田んぼの仕事は全然わかってない・・・いづれジジババになったら、田んぼは2反くらいにして、バインダーで稲かって、脱穀とかやってみたいな〜って思ってんの(笑)我が子にはもう遅いから、孫といっしょに田んぼやりたいなーって

で、いっぷくに梨食べたいの(爆)←昔私がそうだったの

笑っちゃうね・・・それなのに、さっきお姉の数学の問題で父ちゃんと大喧嘩してました(T_T)
Posted by じゃかぴん at 2007年10月25日 00:04
☆じゃかぴんちゃんへ☆
お父ちゃんと仲直りしたかなぁ???
もうしたよねぇ〜♪
同じ仕事してると、
ケンカもしてらんないんだよね。ちがう?

私達は、ジジババになったら。。。
孫と一緒に出掛けて「じぃちゃ〜ん!!」
「ばぁちゃ〜ん!!」と大声で言わせること!?
今子供達と行けない牧場や動物園とか、
のんびり遊びたいです。

孫といっしょに田んぼねぇ・・・いいかもねぇ(^^)
Posted by pink-rose at 2007年10月27日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。