アクセス解析
レンタル掲示板
もうひとりのじぶん: そうねぇ

2007年10月09日

そうねぇ

目 今日の天気、朝は曇って雨がポチポチ降ってました。
でも子供達が、学校に行く頃には雨も止み・・・風が強かったっけ。

昨日かな、風がねピュ−って寒そうに吹いてました。
段々秋から冬に変わっていくんだなぁ、と外を眺めてました。



午後から市場の集荷準備してたけど、
ちょっと花に病気が出てきました。。。
いろんな作業管理は出来ても、
薬剤散布だけは旦那さんの仕事。
稲刈りに追われて、なかなか出来ないでいるから
花たちが可哀そうです。
私が出来ればいいのだろうけどね。。。ふらふら


芋煮会の話、昨年も書いたっけね。
今年もアノ方、来ましたよ!!
ひとりひとりに握手して、挨拶してってくれました。

地元町内会の芋煮会は、臼と杵でみんなで餅ついて
きな粉餅にしたり納豆餅にしたりして食べます。
芋煮は、お天気が良ければ公園で
大きな味噌釜(1人釜の中に入れるくらいの大きさ)
で煮る予定でした。
だけど雨で、公民館で大きな鍋使って煮ました。
芋煮と言うと豚汁なんだけど、
豚肉・ゴボウ・ニンジン・大根・(ジャガイモ)・里芋
・豆腐・しめじ・コンニャク・白菜・ネギが入ってます。
味噌味でしょう油を足して(友達は砂糖も入れるとか)
出来上がり、大きな鍋にたくさんの具が入って
ホント美味しいですよ。
焼き鳥とかも自分達で焼いたりしてたかな、
あと漬物とかも並んでたような。。。
お楽しみにビンゴゲームで、
大人から子供まで参加出来ます。
ビンゴゲームの景品は、みなさん持ちよりで
我が家はお米5`を5袋だったかな?
そしたら、旦那さん我が家のお米当たってましたっけ(笑)
あとで誰かの当たった日本酒と交換してましたexclamation×2 わーい(嬉しい顔)

参加した大人も子供も楽しめる町内会の芋煮会、
これからもずっと続いていってもらいたいですね。




posted by pink-rose at 23:43| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。