アクセス解析
レンタル掲示板
もうひとりのじぶん: お兄とお出掛け

2007年07月29日

お兄とお出掛け

イベント 今日の天気、曇り一時晴れ。

昼前に雷遠くで雷がなって、
辺りが暗くなり雨が降り出してきました。
それでも直ぐに止んで、日は差しました。
夕方にまた、雨が降り出して・・・忙しい天気です。

PALOS BUNGEI-ZA  『一般建築
 古民家再生』


 近くで
 展示会が開かれていたので、
 お兄と一緒に眺めてきました。

もとはコチラの民家は、人も住めないほどのボロボロ。
土壁に、茅葺屋根にトタンが張ってあったそうです。

梁と柱を残し、基礎を入れ替えし、柱に補強して、
自然の素材を活かした壁や床、屋根は瓦屋根と・・・。

素敵に仕上がっています ぴかぴか(新しい)

外から見ると平屋の一軒家なんですけど、中に入ると中二階隠れ家っぽい♪ 
 があったり、そのまた上に
 屋根裏部屋のようなロフト
 だったり、納戸があったり
 と、面積は狭い感じはしま
 したが、生活のしやすい楽
 しい家になっていました。
 左下に見えるは、お兄です。目
 隠れたようで隠れておりません(笑)

昔の木の家って、自然の風だけで涼しくて気持ちいいですよね。
風の流れを感じることが出来て、しかも落ち着く贅沢な空間でした。




畳の上でゴロ寝して、
縁側でスイカ食べながら夕涼みでしょ。
風に揺れる風鈴の音に涼しさを感じ、
蜩の音を聞きながらウトウトしてみたり。
庭の木々の葉や鳥達のさえずり・・早くお盆にならないかな。。


なぜかって?

実家も木のお家なんですね、
行くといつも畳の上で
トドのようにゴロゴロしてます。わーい(嬉しい顔)




がく〜(落胆した顔) あっ。。。ひとつ訂正しなくては、
ビール祭りの記事書けません。。。当番行かなくてすんだから。
旦那さんが、全て当番行くことになったのでした。

おかげで昨日は、のんびりマッタリ過すことが出来たんですね。
久々の息抜きになりました。。。

もうやだ〜(悲しい顔) もうひとつ。。。お姉ほどの歳の我が家のワンコ、
昨日から調子が悪いのです。。。
思うように歩けなくてイライラして、食欲も無くトロンとして、
トイレも出来ないから切なく鳴いています。。。

早く元気になって欲しいです。。。



posted by pink-rose at 22:51| 福島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね、木の家。ほのぼのとした情景が浮かんできますね。
最近はコンクリートの建物が多くなってるので木の温もりを感じる機会が少なくなってきましたもんね。
いいですよねぇ‥‥


って、年寄りくさいね。

ごめん、この年ですでにおじいちゃんでした…
Posted by ひろ at 2007年07月30日 07:04
☆ひろさんへ☆

いらっしゃい、今後も宜しくお願いします。

うん^^ホント年寄りクサイかも(笑)
だいぶお孫さんも大きくなったでしょうね。。。

でも・・・田舎なだけあって、実家には虫が多いです。
だから虫が入らないように、夜は戸を閉めてしまい
非常に暑い。。。
先日見てきた古民家再生の家は、格子窓に網戸。
虫も入らず、風の流れも良くて、陽のあたり具合も
いい感じ。気持ち良かったです。
Posted by pink-rose at 2007年07月31日 07:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。